最近何やらTwitter界隈で怪しい投資話が話題ですね!簡単に少額で始められて元本減らない、15%だか20%だかの利回りみたいなヤツ。違法な事やってるんじゃないなら別に批判しなくていいんだろうけどTwitter使って広めてく仕組みだとまぁ様々な意見が飛び交うっしょって話。僕も投資信託に始まり、FX、株(日本)、ASX(オーストラリアの株)、ギャンブル。現在進行形でやってるので人の事あーだこーだ言うのもあれですがw
DMもなぜか届かないので勝手に考察。情報からすると非常にPGA(プランスゴールドアルゴリズム)っぽい。PGAって何?って人多いと思うんですけど何やら2020年にスタートした投資案件らしいです。単純に言うとbotを使った仮想通貨のアービトラージ(横文字ばっかでややこしいわ)です。2020年に5月24日にグランドオープンしたらしく新しい案件なので15%やら20%やらって聞いても怖くて手が出せません。まぁ何やってんの?って人多いので簡単に説明すると
アービトラージ取引(せどりとか転売みたいなヤツ)ですね。1ドルでなんか買って10ドルで売るみたいな。仮想通貨(暗号通貨)でちょっと前に流行ったけどタイムラグとかでマイナスになっちゃう時もあって下火になったヤツ。そいつを3通貨でやって差益を取ってく。そいつをbotがトレードするので仕組み的にプラスにしかならないって理屈。それで出た利益の70%を会社が、30%が顧客に入ってきます。複利にするとそっからガッツリ稼げるらしいです。
あと紹介ボーナスってのがあるらしいのでTwitterで人集めてるっぽいですね。色々深掘りしてくのもあれなんでザックリ言うとこんな感じ。今流行ってるのでがこれかどうかは確定じゃないですけど多分これかなって僕の予想です。
ぶっちゃけこう言うのってやってもやらなくてもどーでもいいんです。個人の自由だから。人誘おうが誘わまいが別にどーでもいい。ただワーホリも学生も永住者もオーストラリアにきて楽しもう、頑張ろうとしてるとこにコロナが来て結構金銭的にも精神的にも厳しくなってるのでそこに追い打ちかけるような事にはなって欲しくないってのが正直なところ。僕は生粋のギャンブラー(ただの依存)なんですけどワーホリの友達がもし「家賃も払えないんです。仕事もないのでギャンブル教えて」って聞いてきたら断ります。ある程度余分なお金があって心にも余裕があるヤツ(もしくは生粋のバカ)だったら誘っちゃうかもしんないけど。
結論
損しても人のせいにしないで資金に余裕があるならやってもいいんじゃない?そうじゃないならやめたら?
です。