こんにちは!Kumaです。
実は昨年から日本一時帰国予定してたんですけどコロナの影響で仕方なくキャンセルする事になってました。いつもキャセイパシフィックなんですけど今回スカイスキャナーで格安航空券見つけたので購入。レビューとかちゃんと見てから使えばよかったんですがめんどくさくて適当に買いました。そっからがマジ地獄。
レビューサイトで悪名高い Aunt Bettyってとこだったんですがコロナ渦もあってかキャンセルしようにも電話4時間待ち。謎の音楽4時間流しっぱでなんとかオペレーターとつながる。。僕の英語力もクソなのですが向こうは超クセの強いフィリピンアクセント。しかもアメリカ英語ベースなのでたまに何言ってるのかさっぱりわからず。
コロナで飛行機飛ばないし永住者の出国できないからキャンセルしたいんだけど。って言ったらキャンセル料掛かるって言うし(ACCCから注意されて今は取らないっぽい)、そもそもキャンセルできないみたいな事も言うし。なんとか言いくるめてキャンセル料なしのリファンドを勝ち取ったんですが2時間近くかかった。トータルで6時間の長丁場だったけど、まぁ泣いて1900ドル無くなるよりはよかったなと。。
ただキャンセルした電話に日から二ヶ月くらいかかって先週ついに入金(払い戻し)確認。なぜか2回に分かれてるけどまぁ気にしない。下に画像貼っときました。
週に2000件のリファンドしてるから。。。みたいな言い訳してますがキャセイに直接確認した所、キャンセルした当日にAunt Bettyへの返金は完了してたとの事。Flight Centre グループだからそこそこちゃんとしてるのかなと思ったけどマジで対応が悪いので、もしここで購入を検討されてる方は気をつけたほうがいいと思います。
格安航空券で今までトラブルに見舞われた事ってなかったんで特に何にも気にせず買って今回懲りたので今後は少し高くても航空会社から直接買おうと思います。
僕の英語力はそこまで高くなくて一応生活できるレベル(電話かけてもまだ緊張する、名前のスペルわからない)なのでトラブったって訳でもないんですがワーホリ、留学来たばっかでこう言ったトラブルに巻き込まれたら泣き寝入りするか払わなくていいキャンセル料払わされる羽目になるかそんな感じなので英語にそれなりの自信がある人向けなのかもしれませんね。
良く言う格安航空券は自己責任で買いましょうみたいのを実感できる良い?機会だったなと。
では。